先日、ミネミネがフリーランス時代からお世話になっているカメラマンの大平さんと芝居を観に行ってきました。
ソラトビヨリ st. 『大ニンゲン展』!
このソラトビヨリ、創設時から私が応援している劇団です。
何が他の劇団と違うかって、観る人に“元気を与えてくれる”集団だから…というのが応援している理由。
今回の芝居もエネルギーをいただきました!(役者1人1人が皆「細胞」の役なのです。細胞1つ1つに自分のカラダは活かされているんだなぁ…と再度実感させられるお話です。健康診断を5年怠っている私としては病院に直行したくなるような気分にもなりました。)
さて、ご一緒いただいた大平さん。このお方は人の「元気な表情」を撮るプロ…とでも言いましょうか、イキイキとした表情を引き出す撮影ディレクションに優れた方です。
大手英会話学校のWeb用の写真撮影などは短時間で授業風景やご講師・生徒さん多数を撮らなければなりません。そうした際も子供達の表情・体勢を的確なタイミングで捉え、笑顔を誘導してくれます。変にポーズを取り過ぎていない自然なところを瞬時に撮影してくれるので、とても信頼しています。
大平さんは海外撮影にもとても興味があるそう。
(本サイトの写真はインド-ベナレスです)
イスラエルなどにも撮影に行きたい様子。私も『小説「聖書」』などを借りてちょっと勉強中(?)です。
国・文化・風景が違えば、面白いほど人の表情も違うもの。世の中の様々な光景を撮りたい…気持ちが動くのも分かる気がします。
デザインで言えば、私はメキシコの太陽を感じさせるデザイン・雑貨に強く惹かれます。全くタイプは違いますが、北欧も素敵! いつか勉強のためにも訪れたいです。