こんにちは。またまたスタッフの岡部です。
今回このブログでご紹介するのは、素敵なウエディングドレスのカタログのお話。
ミネミネラボでは、マネジメント・ウィザードさんが運営するドレス事業の“販促ツール”として、カタログ作成のお手伝いをさせていただきました。アートディレクションは、ブライダル系のお仕事を数多く手がけている、LUCEのハラさん。ミネミネラボは、カタログ様式のご提案からデザインオペレーション、印刷のクオリティコントロールまでを担当。ようやく皆さまにご覧いただけることになりました♪
カタログはバインダー形式。次々と増えるドレスを追加したり、厳選したりとお客様が使いやすいようになっています。開くと下のように、さまざまなドレスのページが…。制作中から「このドレスがいいね〜」と盛り上がっていた、各スタッフのイチオシドレスをご紹介します!(ちなみに永嶺は、メイン画像の薄紫のドレスがお気に入りです)けっこう個性が出ていますよ〜♪
このマネジメント・ヴィザードさん、リーフレット作成などで以前からお付き合いをさせていただいていますが、「プレミアサポート」という、大変面白いビジネスをしていらっしゃいます。今回制作したカタログをもって本格的に始動するのが、自社ブランドのドレスを作りたい!という結婚式場やホテルに、ドレスを一括でリースするサービス。常にトレンドを取り入れた新しいデザインを企画している上、スワロフスキーとの業務提携で、とても高級感のあるドレスを提供できるのだそうです。しかも自社工場で製作しているので、品質に対してリース料金はとてもリーズナブル。現在、自社工場を持っている企業は、日本でも3社だけ。お客様ごとにオリジナルのタグを作成したりと、細かいオーダーに応えられるのも強みだとか。結婚式の収益アップに貢献できる新しいサービスとして、多くのお客様から期待が集まっているようです。
このカタログが、どんな風に活用されていくのか…私たちも今から楽しみです!