自社の商品・サービスがどういう層にもっとも求められているのか?…それを把握するのはとても大事なことですね。
(もともとの開発段階からのターゲットシミュレーションが大切なのはもちろんです!)
商品・サービスとしてはさまざまな層に価値のあるものであっても、「より求めてくれる層」があれば、そこにシフトした広告・広報展開が効率的です。
「昨年度を検証して今年はより“ファミリー層”ターゲットに広告をシフトしたい〜。」とお客様に言われ、ファミリー層・育児層の業界に強い代理店を探しました。そんな中、私の古巣リクルートの先輩や同僚から真っ先に名前が挙ってきたのが(株)アド・ベストさんです。
さまざまな切り口で人々を分類、ターゲットをセグメントしていき、それぞれに対して確実に広告・広報活動がリーチするようにプランニング。
アド・ベストさんはそうした代理店の中でも出産〜育児に関して自社メディアを持たれていることもあって、とても業界に関して精通しているのです。
お客様ともすぐ意気投合♪ 新規で広告も掲載が決定♪
そして先日の花見となりました☆
面白いものでターゲットが似ている商品・サービスを持つ会社は、業界内で“知り合いの知り合い”でつながっていたりして、場は大盛り上がり。
i.JTBの小野塚さんはじめ、元Prieaにいらっしゃった石井さん、たまごクラブ・ひよこクラブのプランナー 深堀さん、インフォレストの松本さん(→凄い部数のアゲハで有名。ママ版も話題!)、キッザニアの方等々…。石井さんなどはお電話では私もお世話になっていただけに、こんな場でご一緒するとはまさにビックリ!
アド・ベストさんのOB・OGの方で多方面で活躍されている方もこの会に参加。
OG・OBの活躍が、現アド・ベストさんの業界人脈として糧になっている、そんな好回転を実感しました。
嬉しかったのが、ベネッセの深堀さんが、i.JTB 小野塚さんが携わった仕事の数々(ミネミネラボ制作♪)を細かく熟知されていて、褒めてくださったこと。それも会話の中で偶然に。「あ、それ、僕の仕事」みたいな感じで小野塚さんも くすぐったいご様子でした。笑
i.JTBさんの「知ると絶対お得なサービス」については、また改めてじっくりご紹介します。
アド・ベストの安倍さん! 楽しいひとときを有り難うございました。(酔っぱらって化粧ポーチを忘れ、失礼いたしました。)